ジャン=ポール・エヴァン「ボワットゥ ショコラ」


「ジャン=ポール・エヴァン」についての詳しい紹介は、こちらに載せています

ジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラです。

新年に発売される「ボワットゥ シュルプリーズ(びっくり箱)」、いわゆる福袋に入っていました。小さいほうの福袋にボンボンショコラが入っていたのは、まさに“びっくり”。いやあ、うれしかったな〜。

6つのボンボンショコラの味は、
左上から時計回りに、サロメ、コスタリカ、マノン、カライブ、サフィル、ピエモンとなっています。

私が食べた印象は……

salomé(サロメ):
サロメ

「ショコラ・レ」シリーズのひとつ。
バニラ風味のムースガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしています。

ミルクチョコレートの食感もソフトではあるのですが、それ以上にムースガナッシュがふんわりとしています。

口当たりがよく、空気をたっぷり含んでいるので、ガナッシュの香りが引き立ちます。
バニラのフローラルで華やかな香りにうっとり。

ベーシックな味でどんな気分の時にも合うチョコレートです。

Costa Rica(コスタリカ):
コスタリカ

「ガナッシュ フリュイテ」シリーズのひとつ。
エヴァンの定番であり、人気の高い一粒。
オレンジピューレで風味づけされたビターガナッシュです。

なめらかで口溶けの良いガナッシュ。
ぴりっとした苦味のチョコと爽やかな酸味のオレンジの組み合わせがおいしい!

本当にしっかりとオレンジの風味付けされています。
この酸味と苦味は、まるでフレッシュなオレンジそのものが入っているようで、気分が高揚します。

そしてラストにむけて苦みの余韻が続き、ほっと落ち着きます。

お酒と一緒にいただくと良さそうだと思いました。

Manon(マノン):
マノン

「ショコラ・レ」シリーズのひとつ。
2013年C.C.C.5タブレットアワード受賞のチョコレートです。
キャラメル風味のムースガナッシュにミルクチョコレートをコーティング。

ムースガナッシュの儚い食感が素晴らしいです。キャラメルの香りと共にふわりととろけていきます。
ミルクのコクが強く、また焦がした香りもあり、味は意外にも濃厚。

儚くも味の記憶はしっかり残る、夢の中の出来事のようなチョコレートです。

Caraïbe(カライブ):
カライブ

「ガナッシュ ナチュール」シリーズのひとつ。
カリブ産の上質なカカオを使ったビターガナッシュです。

コーティングのダークチョコレートはスモーキーで酸味があります。

密度が高くてなめらかなガナッシュは、ブドウのようにフルーティーで、とてもクリア!
すきっとしていて目が覚めます。

味の印象からか冷たく感じるガナッシュを、口の中でゆっくり溶かし、いつまでも味わっていたいと思わせます。心地良いなあ。

そしてコーティングのスモーキーさが、全て無くなったあとに、ゆったりと余韻として残ります。

なにこれ、ものすごくおいしいなあ…。

SAPHIR(サフィル):
サフィル

「ショコラ・レ」シリーズのひとつ。
サロン・デュ・ショコラ2006年のプラリネ部門で優勝したチョコレートです。

ロースト感の強いヘーゼルナッツとアーモンドのクリームと、すっきりした甘さのミルクチョコレートが混ざり合ってなんとも幸せ。旨味がにじみ出てきて、お口が潤います。

クリームにはビスキュイがふんだんに入っており、エアリーで軽い食感です。口の中でザクザク音をたてながら、良く噛んで食べたいチョコレートです。楽しい。

口溶けが良く、余韻は長くナッツの香り。

Piemont(ピエモン):
ピエモン

「プラリネ」シリーズのひとつ。
深いコクのあるダークチョコレートでピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネをコーティングしています。

力強い苦みとコクのあるダークチョコレート、それにロースト感の強いプラリネが合わさり、コーヒーをいただいているような気分になります。

プラリネのじゃりじゃりした食感が楽しいです。こうばしい香りがまた良くって!

コクがいつまでも余韻として残ります。
男気あるチョコレートって感じでしょうか。

美味しいものは美味しい

裏
カライブとピエモンの裏面には、ジャン=ポール・エヴァンの名前の模様があるんですよ。スーツの裏地にこだわる的なポイントですね。

さてさて全てをいただきましたが、
私はコスタリカ、マノン、カライブが特に気に入りました!

やはり人気のものはおいしいですね。期待して食べてもそれを上回るおいしさなんですから、忘れられなくなるのも当然です。

ジャン=ポール・エヴァンはどこで味わえる?

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートは、公式オンラインブティックと伊勢丹のオンラインショップ「I ONLINE」で購入ができます。

商品情報

名称 チョコレート菓子
原材料名 砂糖、カカオマス、生クリーム、ヘーゼルナッツ、カカオバター、全粉乳、牛乳、バター、カカオビーンズ、転化糖、アーモンド、フォユティーヌ(小麦粉、砂糖、乳製品、植物油脂、食塩、モルト)、オレンジピューレ、ブドウ糖、グルコースシロップ、食塩、乳化剤、着色料(二酸化チタン)、(原材料の一部に大豆を含む)
内容量 6個
購入価格 2,294円(税込)
※購入は福袋だったので、ショップの価格を記載しています。

※ 価格は私が購入した時の価格であり、店舗や時期により異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。